2017年01月10日

満ちて溢れる水の姫君1 〜古墳と井戸と〜

今年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』始まりましたね♪。

井伊直虎には男性説もあるにはあるのですが、
個人的には、
一番最初に直虎さんを知った時の衝撃のままに、
自分も「女性説」で行ってみたいと…。

「直虎を知った衝撃」とは何かというと、
「女性で城主」という点では無いんですよね。
「女性で城主」は案外この時代には居たという事は、
(立花ァ千代とか岩村城主おつやの方とか、寿桂尼……)
自分も知っていたんで(女が家督を継げなくなったのは江戸期)。


では…どこに衝撃を受けたのかというと、
やはりそれは「直虎の波乱の生涯」です。

大河ドラマの方も、
当分かなり悲しい展開となると思いますが、
歴史上の直虎も、
次から次へと襲い来る試練に果敢に立ち向かって行くのです。

許嫁の井伊直親と同じように、
生命の危険に晒され続けた彼の忘れ形見を、
庇い養い大成させて行くなんて…もの凄い大変だったと思うし、
自由恋愛や自由な結婚が無理だった戦国時代とはいえ、
直虎が許嫁が好きだったとしたら…それはもうどんな覚悟だったのかと、
それを思った時、本当にかなりじんとしました。

戦国時代、大家が覇権を争う中、
その周辺の小さな家々はどれだけ大変だったのか。
去年の真田家もそうだったけど…、
真田には昌幸という超知恵者が居た。
井伊の家は更に真田よりも規模も小さいし、
男系を失い、人々を失い…いやもう背負うものが尋常じゃないです…。

それでも諦めなかった女城主。
その力一杯の生き様が…本当に胸熱ですw。


大河ドラマの方も…、
おとわ(後の直虎)と亀之丞と鶴丸と…なかなか波乱の始まりでしたね。
子役さんたちが上手ですね!ビックリしました。
可愛くプリンスっぽい亀ちゃんと賢く繊細な鶴ちゃん。
この鶴ちゃんが、恋にも人生にも悩み、
深く葛藤しそうで…ハラハラドキドキです。

そして。

井伊谷(いいのや)って、
実は古代遺跡が沢山残っている所だそうで、
井伊氏はなんと…1000年くらい続いた氏族だそうです。

そしてここには本当に沢山の井戸があり、
井伊家の始祖(ドラマでは御初代様と呼ばれていた)も、
一つの井戸からみつけられた…という伝説がある。

井伊家はこんな風に、
どこか遠く古代の風をまとった、水の一族なんですね…。
行った先も「近江=琵琶湖」ですから、
どれだけ「水」と密接な関係なのか…とうなってしまいます。

ドラマ第一回では、
おとわ姫が岩場から川底に飛び込み、水の申し子となっていました。

太古から脈々と受け継がれた骨太いエネルギーを持ち続けながら、
戦乱の世にすっくと立ち、美しく咲く野の花のようなヒロイン、
久しぶりに見られたらいいな…と思いました。


最後に「うちの井伊コレクション」をば。
キーホルダーは井伊さん家の「橘」ですが、
実は実家も奇遇にも「橘紋」なので、コレ↓持ってるです☆。

ii0001.jpg
posted by 夏草 at 01:25| Comment(0) | 大河ドラマ☆おんな城主 直虎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

毛利勝永、ここにあり! 4 〜大一番!大坂の陣〜

毛利勝永シリーズ、
年を跨ぎましたが…とうとう大坂の陣でございます。


毛利勝永は、
年代から言っても…秀次、そして秀頼と、
次の豊臣家を支えて行く家臣団の一人として、
秀吉に期待され育てられていたんだろうと思うのですが、
九州平定の後、文禄・慶長の役があり、
そしてその秀吉がこの世を去ると…一つの時代も終焉に向かいます。

父:毛利勝信(=森吉成)と勝永は西軍だったために改易、
その身上は山内家に預かりという事になります。
何故山内家だったのか…という所、
勝永の家と山内家が昵懇(大坂屋敷が隣り合っていたという説もあり)で、
そもそもは関ヶ原の戦いの際、
石田三成が各家から人質を取ろうとした時に、
勝永が山内夫人を守った…という経緯があり、
山内家はそれを感謝していたのでは?と今福さんは書いています。

そして勝信(吉成)も亡くなり、勝永は大坂を目指す事に…。


毛利勝永が大阪城入りしたのは開戦ぎりぎりというか、
慶長(1614)年の11月に入ってかららしい。
(前哨戦/木津川口の戦いは11月19日前後から始まっている)。


そして…とうとう大坂冬の陣。

御存知の通り、
真田信繁が真田丸で大奮戦だったわけですが、
勝永は「大阪城西北、今橋付近の守備」という記載があるものの、
ここで特別戦闘があったという記録は無いらしい。


ここでちょっと気になったのは、
勝永がもしここに居たなら…ほぼ対峙した徳川方武将というのが、
石川忠総、池田忠継、森忠政、そして…鍋島勝茂だったという点です。
なにしろ勝永は龍造寺家の娘婿だし、
その時代前後から鍋島家と(前回まで書いたように)
勝永父子は色々と繋がりがあるし、
そもそも鍋島勝茂は山内忠義に対して、
「(山内家に預かりとなった時点で)勝永をくれぐれも頼む」と言っているらしい。
で、
勝永はどうも…鍋島家を含む徳川勢と、
睨み合った感じ(小競り合いあり?)で終戦した…とも言えるのかも。                                                                     
どうなんでしょう、コレは…「鍋島家を知ってるからこそ」、
この方面の守備を勝永が買って出たのか、
それともその逆で、
大阪城内の政治的なブレインであった直臣達
(大野治長、木村重成、薄田兼相など)から、
「知っているからこそ」回されたのか?…。
それともそれとも…全くの偶然か。


(因に、
石川忠総は、大久保忠隣と石川数正の叔父:石川家成の娘の間の次男で、
家成の後を継いで石川姓となり冬の陣に参加。
薄田兼相の守備下にあった伯労ヶ淵を落とす武功をあげた。
池田忠継は、池田輝政と督姫(徳川家康次女)の間の息子で、冬の陣に参加。
森忠政は…こちらをどうぞ☆↓。)
『血風!!森一族10 〜森家の血〜』
http://ikiikien.seesaa.net/article/173574858.html


そして…とうとう大坂夏の陣へ…。

慶長20(1615)年5月6日、名高い道明寺口の決戦です。

「道明寺口へは、まず後藤又兵衛隊が進み、
真田信繁と毛利勝永が合流するという作戦だったが、
濃霧の為に二つの隊の到着が遅れ、又兵衛が先攻して破れた」
という解釈が現在は主流のようです。
この時、
「又兵衛は気が逸っていて、二隊の合流を待てずに先走った」
という分析もあるのですが、
しかし、
そもそもこの道明寺口の作戦は、後藤又兵衛の提案に依るものらしい。


その前に起こった樫井での戦いでの、
塙直之(団右衛門)などの討死により、
今後はより大坂城近くでの戦闘が予想される中、
豊臣方に対し、徳川方兵力が圧倒的な差がある上、
野戦の名手として名高い徳川家康と平地での合戦が不利と判断し、
徳川軍が大阪城の前の平地に出る前、
丘陵がある狭隘な地形を利用しての迎撃戦を又兵衛は考えた…と。


でも実際は、
カブキ者で有名な「鬼日向」こと水野勝成の侵攻が豊臣勢の予想より早く、
(水野勝成も…いろいろあった猛者ですよね…)
これをを見た又兵衛が次善の策として、
有利な高所である小松山に上ったらしい。

で、
勝成がこれに仕掛けて早朝から戦端が開かれ、
又兵衛を小松山に孤立させる事に逆に成功した。
そして、下山して来た又兵衛を、
伊達政宗隊の先鋒:片倉小十郎重長(二代目小十郎)が討ち取った…と。
その後同日、薄田兼相も奮戦したものの敵の前に倒れた。

で、毛利勝永は…というと、
夜明けに天王寺を出立して藤井寺に着いた頃には、
又兵衛と兼相の敗兵が既に退却して来ており、これを収容している。
そして、午前11時頃に真田信繁と合流し、戦線を立て直したらしい。

この後、
有名な真田VS.伊達の激闘が繰り広げられたが、
伊達方で、
早朝からの戦闘で疲弊した片倉隊と二番手奥山兼清隊を入れ替えようという所、
真田隊にその隙を突かれ、
誉田から道明寺口辺まで…という、かなりの後退を余儀なくされたらしい。
結局最終的には、真田勢も体勢の立て直しのため一端城へ引いた…と。

因にこの時、
例の真田信繁の「関東に男は一人もおらん」発言があったらしい。

これについてもうちょっと見てみると、
真田隊には大野治長隊も加勢に現れたが、
豊臣方の河内方面での木村重成・長宗我部盛親の敗北が伝わり、
それによっての孤立を回避するため、退却命令が出た…という事らしい。
一方の伊達勢も、
(大河ドラマ『真田丸』では、伊達政宗は真田信繁の男気に感じ入って、
これを追わなかった…的な感じに演出されていたと思うんだけど)、
政宗の婿:松平忠輝隊の合流などもあって戦力がかなり回復したものの、
徳川への忠節はもう十分示したのだから、
これ以上自軍を疲弊させる事は無いとの政宗の考えがあったとする説や、
そもそも「信繁挑発からの待ち伏せ=真田お家芸戦術」の可能性もあるし、
追撃を中止する判断が取られた…という感じもあるかも。
(諸説ありますが、自分としてはこの辺りかな…と思います)


そしてそして、
肝心の毛利勝永は戦場に着いてどうなっていたのか?。

真田隊は上記のように、誉田〜道明寺口の辺りでの戦闘だったらしいけど、
この日は藤井寺の方まで戦乱は広がっていたらしいので、
(徳川方は主に誉田〜道明寺への展開、
豊臣方は誉田の西〜藤井寺への展開)
勝永は…結局この日一杯は藤井寺近辺だったのかも。
(藤井寺って道明寺口よりも大阪城に近いですよね)

で…この日の豊臣方殿(しんがり)なのですが。
殿って御存知のように決死隊です。
味方を逃れさすために捨て石になる事も多々ある。
それだけに誉でもあるけど…尋常じゃない大変さだと思われ。

勿論「関東に男は一人もおらんと言った真田信繁が」というのも見るのですが、
「毛利勝永が」という説もあるので、このブログではそっちを見てみます。

豊臣方は勝永陣所で喧々諤々の議論の末(武士の意地から誰も譲らなかったそうな)
明石全登の仲裁で毛利勝永の鉄砲隊が殿に決定し、
午後4時頃から、周辺民家に放火の上退却……切迫した感じですね。
(『関ヶ原合戦と大坂の陣』笠谷和比古)


そして運命の…5月7日〜8日。


この日の豊臣方の作戦は、
大野治長・毛利勝永・真田信繁の三者会談で決まっていた。

「毛利勝永は天王寺口南門に布陣、
茶臼山方面に陣取った真田信繁・渡辺糺と連携し、
徳川本隊を天王寺付近に引きつけ、
船場から迂回して敵の背後を突いて徳川を挟撃」というもの。
これは全軍に周知されていたらしい。

前日の流れからの両軍陣取り等から考えて、
徳川方も「天王寺・岡山方面が最終決戦地」と見ていたらしく、
豊臣方とすれば、
地形的に徳川軍を狭隘な地形に連れ込んで挟み撃ちにする、
この「茶臼山と天王寺周辺」
という策が一番いける作戦だったらしいのです。

更に、
この茶臼山なんですが…ここね、
大坂冬の陣の時、徳川家康の本陣だったらしいんですよ。
それを改造して信繁は本陣としたと。
個人的には……やるな!流石は真田!!ですw。


しかし。
戦端は豊臣方の思惑を大きく逸脱して開かれてしまいます。

当時の合戦も流石に、
「さあ!今から始めよう!」と、かけ声的なものがあるわけは無く、
なんか不意にドンパチ小競り合いが始まった…という所から、
戦の火ぶたが切られるらしいのですが、
それでも、
両軍とも「満を持して」とは行かないまでも、
そこそこ隊を配備して「自軍に有利な戦い」をしたいですよね。

でもやっぱり戦の恐ろしい所は決してそうはいかない所。
今回も…乱数要素が発動したというかなんというか、
事の起こりは…徳川方です。

天王寺方面の先鋒大将は本多忠朝。
アノ!本多忠勝さんの次男で、
関ヶ原でも武功を上げた父譲りの勇者なのです。
この人の隊が天王寺口に深入りし、
豊臣方の兵がだんだんと配置に着いて行くのを目前にして、
しびれを切らし、正午頃射撃を始めたそうな。

徳川方ももう少し慎重に事を運びたかったらしい。
(なので正午まで動きが無かった…と)
そして豊臣方も、当初の作戦を成功させるため、
「十分に徳川軍を引きつけ深入りさせてからの攻撃」を狙っていたのに、
毛利隊が本多隊の攻撃に応戦してしまった…と。
これには信繁からの応戦中止の伝令が入り、
勝永自身も攻撃中止の命令を出すも…、
もう始まってしまったものは止めようが無く。

ここに至り、勝永は作戦変更、
まず本多隊を引きつけて、足軽鉄砲隊の射撃を浴びせ、
本隊で突入し敵を壊乱した(この戦乱で本多忠朝は戦死)。

これと同時に、自軍の左右部隊を展開。
右翼隊(息子:毛利勝家など)を秋田実季・浅野長重隊に、
左翼隊(浅井井頼・武田永翁など)を真田信之の息子兄弟:信吉・信政に、
対抗させたらしい。

結果、
毛利勝家隊などに秋田実季・浅野長重隊は撃破され敗走、
真田信之の息子達は奮戦したものの、
家臣が楯になって主君を敗走させる程の苦戦となった…と。

そして、
武田永翁隊は徳川方:小笠原秀政隊に破れ、
大野治長隊がこれを押し止めようとしていた所に怒濤の毛利隊が加わり、
秀政は負傷の末死去、小笠原家の長男:忠脩(ただなが)も討死、
次男:忠真も負傷、小笠原隊も壊乱した。

毛利本隊はその頃、榊原康勝・仙石忠政・諏訪忠恒隊を撃破、
その後ろの酒井家次・相馬利胤・松平忠良隊なども総崩れ、敗走させたらしい。

まさに破竹の勢いで彼は…というか、
彼が!徳川家康の本陣に突入していった!…という事で。

でも「日本一の兵」と後年言われたのは、
真田信繁ですよね。

この時に信繁はどうなっていたか…というと。
実は彼はちょっと毛利の動きを見ていたらしい。
(元々アノ軍略家の次男だから、猪突猛進型じゃないですしね)
で、毛利勢の大善戦が徳川本陣を混乱に陥れたのを見て、
好機と見るや徳川へ迫るべく、
茶臼山下に押し寄せていた松平忠直隊に突進して行った…と。

この後、
「家康に死を覚悟させた」と言われる徳川旗本本陣での乱戦、
という展開になるようなのですが、
それでも毛利隊・真田隊は三回の突撃を交わされ、
藤堂高虎隊や井伊直孝隊などの到着援護もあり、
徳川家康の危機は去った…と。
(この辺の対決の時系列、研究者によって多少ニュアンスが違います。
結局「誰がどのタイミングで」等の所は、
ただでさえ戦争だし過去の事だし…やはり正確には把握しにくいと思われ)

そして死闘の末、真田信繁は、
とうとうその忠直隊の越前藩の武士に討ち取られる事に…。


茶臼山が取られ、真田隊の壊滅を見るや…
毛利勝永は戦線からの撤退を決行。
途中、
明石全登隊(当初の作戦は不発に終わった)に助けられ大阪城へ帰還。

夕方4時頃から大阪城が炎上、大坂方の敗色が決定的となり、
翌8日、勝永は城内に於いて、主君:豊臣秀頼の介錯をし、
自身そして息子:勝家も共に自刃。
勝永は享年37(38)歳とも伝えられています。


家康の首級を狙って、
一点突破の大逆転に賭けて果てた真田信繁とは対照的に、
毛利勝永は状況をそれでもかなり客観的に判断し、
城へ戻り、主君と命運を共にしたのか…と、個人的には思っていたのですが、
異説では、秀吉の介錯をしたのは、
「豊臣七手組衆の一人:速水守久」というものもあり。

速水守久は、
元々秀吉の近侍組頭「七手組」の一人で、
小牧・長久手の戦いにはもう出陣していたという古参の直参家臣。
なので、秀頼にも本当に近いですよね。
大阪城落城の時、直ちに自刃しようとする秀頼を諌め、
天守下の土蔵(二ノ丸帯曲輪の異説あり)に入ったらしい。
(この辺の逸話は生々しい感じがします。
なので、秀頼の介錯は…速水守久かもしれませんね…)

この間大野治長が、
秀頼室で家康の孫:千姫を帰し、秀頼の助命嘆願をしたが許されず、
そして…秀頼以下、淀殿、大蔵卿の局、大野治長、速水守久を含む、
32人が自害し…豊臣家はここに滅亡した…。


もしも、
毛利&真田の作戦が上手く運んでいだら…という意見も聞く事があるのですが、
以前に見た爆笑問題のTV番組で、防衛大学で戦略を教える教官が言ってました。
「実際の戦争に於いて、作戦計画は殆ど意味が無い。
実際の戦争は時間とともに計画が崩れていくばかりで、それに対応するのが肝だ」と。

そういう意味では、
寄せ集めの軍隊と言われる豊臣方は、転変する局面に良く対応し、
果敢に攻めていったと思います。
しかし同時に「大坂の陣」という戦いは「関ヶ原」に比べて、
恐ろしく「力押ししかない戦だった」と書いている歴史家も居ます。
戦力の質と量に決定的な違いがあった…という事を言っているのですね。

そういう事も考えながら、
もう一度原点に立ち返って見ると…、
毛利勝永は…どんな動機で大坂の陣に出陣したのでしょうか。

豊臣秀頼に現役の大名が一人もつかなかったという結果を、
彼は読めなかったのかもしれませんが、
妻への逸話のように「毛利勝永の家を再興する」という事を、
ずっと長く胸に秘めて…その先の大阪の役だったのかもしれません。

最期まで将来に望みを持ち、
死力を尽くして突き進んだ生命に対し、
自分は…ただただ合掌でございます…。


☆参考にしたもの☆

『真田より活躍した男 毛利勝永』(今福匡 宮帯出版社)
『信長・秀吉と家臣たち』(谷口克弘 学研新書)
『関ヶ原合戦と大坂の陣』(笠谷和比古 吉川弘文館)
『戦国武将 合戦事典』(吉川弘文館)
『戦国人名事典』(新人物往来社)
『地図で知る戦国 下巻』(武揚堂)
『歴史群像 デジタルアーカイブ 小和田哲男選集5』(学研 小和田哲男)
『時空旅人/大坂冬の陣夏の陣400年』(ムック 三栄書房)

他、
小和田哲男先生の本…色々と。
例によって、
当グログが「腐」なのでリンク貼るとかご迷惑なのでできない、
某超有名歴史サイト様


☆関連事項☆

『毛利勝永、ここにあり! 1 〜いざ!大坂城へ〜』
http://ikiikien.seesaa.net/article/437705438.html

『毛利勝永、ここにあり! 2 〜毛利勝永って…実は通称?〜』
http://ikiikien.seesaa.net/article/445161745.html

『毛利勝永、ここにあり! 3 〜龍造寺&鍋島と〜』
http://ikiikien.seesaa.net/article/445362485.html
posted by 夏草 at 19:23| Comment(0) | 大河ドラマ☆真田丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

美味し国日本!

さあ〜〜〜2017年も始まりましたっ♪。

今年のうちの正月は…日本酒だ!(わははははははは。

そうなんですよ、
ここ数年日本酒にハマってます。

あんまり量は飲めないのですが、好きな飲み方は「冷やで辛口」、
お刺身とか蕎麦とかお寿司とか鍋とかと一緒に!!!。
ああ〜〜こんな時つくづく思います、
日本人に生まれて良かった(わははははははは。

まずは…我が故郷:仙台の、宮城の日本酒。

このブログらしい事をまず書くとすれば、
御存知の通り、
お酒大好き伊達政宗公と日本酒の逸話として、
親しかった柳生宗矩から南都の杜氏を紹介してもらって、
仙台城で酒作りしたのが「仙台藩の御用酒発祥」だったという辺り。

そんな宮城の日本酒、
今は…浦霞、一ノ蔵、日高見…沢山ありますね!。
(伯楽星はまだ飲んだ事が無い……飲んでみたいなあ♪)
東北は何と言っても米どころ、日本酒どころ。
お酒が美味くないはずが無い!。
でも他県のお酒は(岩手の南部美人くらいしか)
ちゃんと飲んだ事が無いので…今年は東北のお酒を沢山飲んでみたいなw。



で、
去年は富山&新潟に行ったので、
北陸のお酒をできるだけ飲んでみました。
いやあ…もうね、北陸の日本酒も感激の嵐。
北陸も米どころ、日本酒どころだもんね♪。

久保田、北雪、勝駒、手取川、〆張鶴、上善如水、若鶴、麒麟山、林酒造場…
綺羅星のごとく立派な酒造が目白押し!。

久保田万寿のような文句無しの美酒もいいし、
北雪も好きだな〜、
そして勝駒黒部峡も美味しかったし、
麒麟山や苗加屋の味も凄く好きだな。
スッキリした端麗辛口も好きですが、
意外と個性的な味わいの日本酒も好きです。
素晴らしいな北陸!。

ところで。

「冷やで辛口」が好きと言いましたが…、
実は奈良のお酒にもちょっと好きなのがありまして。
上にも書いた柳生宗矩の話にもありましたが、
奈良といえば…南都。
日本酒発祥の地とも言われているそうで。

その中で、
春鹿と酒呑童子…これも私の好きなお酒ですw。

自分としては珍しい事なのですが、
春鹿は(超辛口もあるらしいけれども)余り辛く無い、
寧ろやや甘口ものを冷やで、
酒呑童子もやや甘口のをぬるいお燗で飲むのが好き。

これらは実は、
京都のお店で「京都の和食に合う」と勧められて。

(2017.2追記☆
2017年現在「酒呑童子」の蔵元さんのHP見たら、
「「純米酒呑童子」はリニューアルしました」と書かれていて、
「辛口」と「大辛口」になっていまして。

自分が飲んだ頃よりも「辛口」になってるっぽい。
当時は京都人の友人お勧めの老舗の料理屋さんの中居さんが、
「これはやや甘口で…」と言っていたんで、
「甘口の酒呑童子」と記憶してるんですね…。

次回京都に行く時には是非「辛口酒呑童子」を試してみたいな…)



そうなんです、
やっぱり日本酒も「その土地の食べ物や料理に合う」ものがあるんですよね。
(多分ワインや他のお酒もそうだと思う)
だから…自分的には相対的には辛口が好きだけど、
でも西の方へ行くと…やや甘口でも美味しく飲めるし、
その上お燗でもいけてしまう。
日本の食文化は素晴らしい…。


父と祖父がもの凄い吞ん兵衛だったんですけども、
そして自分は長年全然下戸だったんですけどもwww、
まさかこのトシになって日本酒にハマるとは!、
そして案外飲める自分になるとは!。

これは…もしや「眠れる日本酒好きのDNA」が突如覚醒したのか!!、
だとしたら…またすんごい素敵な、
そして悩ましい煩悩をもう一つ、しょっちゃったよ(^^;。
posted by 夏草 at 23:33| Comment(0) | 一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

感慨無量…

今年もあと少し……。

皆さんにとって今年はどんな一年でしたか?。

自分的には…ちょっと仕事が変わった事で、日本中飛び回りました。
北は函館、南は宮崎…そして新潟、富山、滋賀、愛知、浜松、神戸、仙台、
目が回るような移動の連続で、なかなかへとへとになりました^^;。

お城もあっちこっち行けました。

ついにとうとう姫路城、
改修が終わった小田原城、
小さいけど中の博物館が素晴らしい富山城、
念願の小牧山城、
里帰りでの仙台城、
そしてお城じゃないけど、井伊直虎の龍潭寺…。

どんなお城も歴史的な場所も素晴らしくて、
そこで繰り広げられた歴史や逸話にドキドキ!。

そして…年末には横浜で「お城expo」。

去年までと打って変わって本当に外へ出て、
いやあなんというか…もう盛り沢山な一年でした。
なかなかブログにまとめられなかったけど、来年またぼちぼち行きます^^。

そして、自分的には、
体調を壊さず予定を全て消化出来て良かったよ…。
頑張ったで賞を自分で自分にあげたいと思いますwww。



今年も当ブログに遊びに来て下さった皆さん、
「腐」友の皆さん、
歴史友の皆さん、
普通の友の皆さんw、
イベントでお会いした皆さん、
そして相変わらず特撮オタクなツレ、

どうもありがとうございました!。

皆さんも是非、
この一年の長丁場を頑張った自分に「頑張った賞」をあげて下さい☆。
良いお年を&健やかな新年を!!。


PS/今年の「紅白」…MVPは武田アナだっっ(わははははははは


posted by 夏草 at 23:44| Comment(0) | 一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

毛利勝永、ここにあり! 3 〜龍造寺&鍋島と〜

さて…今年も押し詰まって参りましたが!、
毛利勝永第三回でございます。

ついに大坂の陣の話に辿り着いた!……着きたい所ですが(ぇ、
それに至る経緯にちょっと触れてみたいと。
特に、
後に勝永軍が対峙したとされる鍋島家との縁を、
そして九州との縁を少し見てみたいと思います。


前回ちょっと出ましたが、
毛利勝永の室は龍造寺政家の娘なのですね。

龍造寺といえば…九州の勇であり、
政家の父:竜造寺隆信がとっても有名で、
御存知の通り、
この龍造寺家と鍋島家も切っても斬れない縁ですよね。

毛利勝永の家と龍造寺家との繋がりの発端はというと、
勝永の父:森吉成(毛利勝信)が秀吉の奉行として九州攻めに参加し、
(秀吉本隊所属の一番隊だったらしい)戦功をあげている所から。
その中で、香春岳(かわらだけ)城を秋月氏から接収するという時、
龍造寺家と一緒に仕事をしているらしい。
で、吉成はその他功績を認められ所領を得、小倉城に入っていると。

因に、
この頃の勝永はまだ10歳前後の少年期。
彼の様子が、安岐毛利家の文書に次のように残っているらしい。

天正16(1588)年、
毛利輝元は秀吉に臣従の意を示すために大坂入りした。
(輝元は元々秀吉の命で四国攻め、九州攻めにも従軍しているので、
臣従自体はもっと早いものだったのだけど、
これが正式で大きい区切りだったらしい)
で、
森吉成の屋敷に招かれ「お能」で、もてなされているらしい。
ここで勝永が!太鼓を叩いているという…。

太鼓!。
自分も少しだけ能管をやるのですが、太鼓難しいです。
(囃子方の太鼓、大鼓、小鼓、能管、どれも難しいには違い無いんですが)
能の「序破急」という調子をどう持って行くのかについて、
太鼓の力ってとても大事で、
音自体も上手が打つと…とてつもなく良い音なんですよね。

まして…毛利家のような大家をもてなす舞台なんて、
少なくてもちゃんとある程度の技量をマスターしていないとつとまらないと思う。
でもまだこの時の勝永は11歳くらいとか!。
そして更にこの後日、輝元一行は飛鳥井雅春の蹴鞠の会に招かれ、
(飛鳥井家は和歌や蹴鞠の家らしい)
この時吉成・勝永父子も相伴してる…と。

能の太鼓に蹴鞠(もしかして和歌も)…。
勝永はつまり、もの凄くちゃんとした教育を受けていた…という事ですよね。
どうも父:吉成も「茶人」としての認知度が高かったらしいので、
この父子は想像以上に風流の道も嗜んだのかもしれません。

でもね、そうなんですよね。
「戦国時代」という呼称からか、
ついつい「戦に強い人が上位」っていうような印象が強いと思うんですが、
実は当時の「ちゃんとした人」っていう定義には、
和漢の才や茶の湯、能楽といった教養は不可欠だったと思われ。
武の道と並んでこれがあって、
「アイツはひとかどの人物=立派だ」となるんで…、
森吉成、毛利勝永父子だってそういう側面が無いと、
ましてやバックはあの秀吉なのだから、
こんな出世とかしないんだろうな…と思いました。


そして。
父子はその後、唐入りに参陣し、太閤の死を迎え、
関ヶ原へ大坂の陣へと進んで行きます…。


そんな中、
鍋島さん家との繋がりについてですが…。

九州攻めで仕事を一緒にした龍造寺家と森吉成。
そして、九州勢の懐柔策の側面もあったようで、
勝永は龍造寺政家の娘を室に貰ったと。

天正15(1587)年、政家が当主であった頃には既に、
龍造寺家の「仁王門」と言われた鍋島直茂は秀吉の直臣になっており、
且つ、実質的に龍造寺家の執政をしていたそうな。

その後、
九州平定に伴って起こった肥後国人一揆の鎮圧に、
佐々成政が失敗し、責任を取って切腹となるのですが、
この平定には、
最初の頃から秀吉の命で森吉成も加わっていて、
最終的に謀反の首謀者達を小倉で成敗したりしているらしい。

そして、
天正16(1588)年には鍋島直茂は長崎代官になり、
高来郡深堀の深堀純賢が秀吉によって追放され、
森吉成とともにその後の代官にも任じられたそうな。

天正18(1590)年、
一度政家の息子:高房が家督を継いだが、
(高房は勝永の室の兄弟ですよね)
直茂の孫娘と縁組の後、高房が鍋島の支配強化に反発し、
(これは秀吉が直茂の方を重用していた事に起因するようで)
この室を殺害し自分も自刃するという事件を経て、
同年、直茂の子:勝茂が、
龍造寺家に変わって当主として秀吉に認知されるに至っている…と。


で、
こういう龍造寺家と鍋島家の関係って、
どうやったら分かり易くなるかな〜と、
ちょっと現代敵な喩えを考えてみたんですけども…。

九州で頭角を現した龍造寺という企業があった。
そこへ中央から豊臣という大きな同業者が九州に乗り込んで来て、
龍造寺家はその傘下に入って一種子会社となった。
しかし、
二代目社長の龍造寺政家が病弱だったり本社社長と合わず、
龍造寺家の経営が不安定になってしまった。
そこで、本社社長が人事を刷新し、
龍造寺の副社長:鍋島直茂を本社採用とし、龍造寺の経営を事実上任せたが、
次の新社長:高房の不満が高く、突然退社してしまったので、
鍋島勝茂(実質直茂)にあらためて社長職を継がせる事になった…と。

う〜ん…微妙な感じも無いわけじゃないけど…(^^;、
一応こんな感じでまとめておきますw。


さて!、
次回はやっとの事で!大坂の陣でございます!!。


☆今回参考にしたもの☆

『真田より活躍した男 毛利勝永』(今福匡 宮帯出版社)
『信長・秀吉と家臣たち』(谷口克弘 学研新書)
『秀吉家臣団の内幕』(滝沢弘康 ソフトバンク新書)
『羽柴を名乗った人々』(黒田基樹 角川叢書)
『鍋島直茂』(岩松要輔 夷光祥出版)
『時空旅人/大坂冬の陣夏の陣400年』(ムック 三栄書房)

他、
小和田哲男先生の本…色々と。
例によって、
当グログが「腐」なのでリンク貼るとかご迷惑なのでできない、
某超有名歴史サイト様



☆関連事項☆

『毛利勝永、ここにあり! 1 〜いざ!大坂城へ〜』
http://ikiikien.seesaa.net/article/437705438.html

『毛利勝永、ここにあり! 2 〜毛利勝永って…実は通称?〜』
http://ikiikien.seesaa.net/article/445161745.html

『毛利勝永、ここにあり! 4 〜大一番!大坂の陣〜』
http://ikiikien.seesaa.net/article/445713893.html
posted by 夏草 at 00:45| Comment(0) | 大河ドラマ☆真田丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

気になる彼女

以前からお気に入りの歴史番組がありまして。
それは…、

『英雄たちの選択』NHK BSプレミアム 

私個人、歴史に対しての興味はさまざまあるのですが、
(人物個々人、その人間関係、お城、政治、宗教、社会の様子、
食べ物、武具&道具、そして芸術と芸能…等々)
しかし、その中で一番いつも考えるのは…、

「彼、彼女は一体どんな事を考える人、
どんな気持ちの人だったか?」って事です。

歴史上の人々は現代とは違う考え方、感覚、
そして違う社会に、違うルールで生きていた。
だけど、
人間の情動や思考のある部分は普遍的。
なので…この辺を考えるのが面白いんですよね。


この番組、
「史料から、自分の専門からそこを考えてみる」という、
まさに自分的趣味にバッチリ合致。
(でもこういう人は多いですよね☆)
なので、楽しみにしてみているのですが。


司会の磯田先生を始め、
有名な歴史学者、小説家、漫画家、
時には軍事戦略家、国際交渉の専門家、
そして哲学者、経済学者…様々な立場の人達が、
「自分なら」という立ち位置で歴史上の人物を見てみる所、
なるほどな〜とか、そういうのって考えつかなかったとか、
色々と興味深いのです。


で。
その中にひときわ、私個人の興味をかき立てる女性が…。

脳科学者の中野信子さんです。

中野さんを初めて見た時は、
「こんなにお綺麗な上に東大大学院とか…すごいんだなあ〜、
もうまさに才色兼備、しかも物腰も落ち着いてて大人な女性」と思いました。

が。

この番組では「あなたが○○だったらどうする?」という問いがあり、
(例えば『あなたが上杉謙信だったら、後継者を誰にするか?』とか)
選択肢AかBか…決めなくてはならないのですが…、
中野さんはいつも「敢えて攻めた回答」するんですよねw。

温厚で理知的な先生なのに、
リスクを取る凄く熱い人なんだな〜!と、
(否、リスクを取るのが理知的では無いとは言えないけどw)、
ギャップが面白く(イメージ的なギャップに人間は弱いですよねww)、
先生は漢だな!と、ちょっとワクワクして見ていましたがw、
(わははは…自分は漢な人が好きなのでwww)、


その後、他局の別番組で中野さんが、
聖飢魔Uの「蝋人形の館」をカラオケで熱唱しているのを見て!、
盛り上がって来た所で自分の髪の毛をむしり取ったのにビックリし!、
いつものお美しい黒髪が…ウィッグである事を知り!、
更にホントの中身は金髪に染めてる事を知り!、

いやあ……中野先生はなんて面白い人なんだ!!!

ますますファンになりました(わははははははははははははは。

なんでも、ホントに聖飢魔Uのファンらしいです。
でもって、
金髪は心の叫びなのかも(わはははははははは。
(いや別に金髪が聖飢魔Uとダイレクトには結びつかないけど、
カタいお仕事だから、通常を金髪にすると、
何かと世間的にメンドくさい事もあるかもしれないので、
こういう方法論になったのか…と勝手に推測しただけです、ええwww)


来年もこの番組を楽しみにしてます。

という事で…次回はコレ!!。

“ニッポン”のあけぼの 古代人のこころと文明に迫る
1月3日(火)午後9時〜午後11時


番宣にはこうある↓

弥生人=稲作民という常識を覆す先進集落の実像とは?
ミステリアスな銅鐸から見えてくる弥生人のこころとは?
邪馬台国の女王・卑弥呼の出身地はどこ?
番組司会・磯田道史さんが、大興奮してしまった前方後円墳とは?
さらに、悪役のイメージが強い蘇我氏が、日本の成り立ちに与えた影響も探ります。

弥生から飛鳥までを一挙に駆け抜けるというチャレンジ!
そうすることで、この国の原型が見えてきます。
最新の発掘調査や研究成果は、
皆さんが思い描く古代の姿を大きく変えるかもしれませんよ。



前の坂上田村麻呂の回も面白かったです。
古代史も相変わらず熱いな!。


そして、
1月12日 午後8時〜9時は、
戦国の女(1)“おんな城主”の賭け〜次郎法師の生き残り戦略〜

大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公、
井伊次郎法師とはどんな人物だったのか?
井伊家存亡の危機に主家・今川が命じた無理難題。
城主となった彼女はどう立ち向かう?


そう…まだまだまだ知られていない事の方が多い直虎。
当時結構居たらしい「女城主」の一人として、
戦国をどう生きたんでしょうね…考えてみたいですね…。

そして勿論、
中野先生の登場、楽しみだな〜♪。
来年もこの番組に沢山出てくださいね!先生!!。
posted by 夏草 at 18:05| Comment(0) | 大河ドラマ☆おんな城主 直虎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

お城でメリクリ♪

いやあ〜行って来ました!!。

お城EXPO 2016!!。
http://www.shiroexpo.jp

もうね、
横浜みなとみらいがクリスマス一色の中!、
お城好きのための祭典やってると聞いちゃ、
黙っている訳にはいきませんwww。

まずね「入城券」でもって中入ります♪。
すると…「日本100名城」の展示やら、
色んな歴史関係のゆるキャラさんがお出迎えwww。

おおー!!!彦根に行った時でも、
大人気過ぎてなかなか近づけ無かったひこにゃんが、
こ、こんなに近くに!!www。

cexpo02.jpg


そしてそして!!、
同じ「井伊」って言えば!!、
来年は…この人ですね!!。

cexpo03.jpg


更に!、
このイベントの為に集められた忍者さん達も居ます!!。
わはははははは、自分、忍者大好きwww

cexpo01.jpg


あとは…現存12天守の模型の展示も壮観!!。
そしてそして…物販www。
もうここが凄いですwww。

イベントの時って、
「その筋のものがいっぺんに集まって」来るので、
一カ所で沢山自分の目指すものが買える事がありますよね!。
今回も…、
戎光祥出版や吉川弘文館(なんと二割引)やら、
武揚堂(ぶよお堂)などの出店があったり、
他にも歴史やお城関係の本が結構集まっていました。
(今回はやっぱり真田関係の本やグッズが多かったね)

個人的に「これは!」と思ってゲットしたのは、
吉川弘文館の「戦国武将 合戦事典」(8000円が2500円になってた!)、
武揚堂の「地図で知る戦国(上下巻)」でした。

あとは…藤堂高虎の本とか神社の本とか古地図とか…、
買い漁ってしまいました…たははっっっ。

他の販売物はね、
ひこにゃんのピンバッジとか、
政宗様(をイメージした)腕時計とかw、
毛利家の家紋入りの今治ハンカチとか、
彦根の美味しい和菓子「埋もれ木」とか(好きなんですよ、コレw)、
お城の名前の入った全国の日本酒とか!…、
もう盛り沢山です。
あ、戦国武将のガチャポンもあったよ♪。

そして…目玉の一つは講演会だと思うんですが、
今日はね、
千田嘉博先生やお城大好き落語家:春風亭昇太さん、
城郭ライターの萩原さちこさん、
黒田基樹先生、小和田哲男先生、
小田原城天守館長:諏訪間順さん、作家:伊藤潤さん等々…、
豪華な登壇者だった上、
内容も、山城の話から北条氏の小田原での攻防、
そしてそれを攻める太閤秀吉の話等々…、
いやあ〜〜とっっっても楽しかったです。

千田先生は今、小牧山城の発掘をしていらっしゃるのですが、
模擬天守の下に信長時代の石垣が見られるという事や、
小牧山市の市役所は小牧山城の大手道の上に建ててしまったとか、
実は天守の初期のものがこの城にはあったのでは…とか、
興味深かった。

実は今夏、自分も小牧山城に行ったんですけども…、
そういえば市役所が山の麓にあったなwww。
市役所の廊下に「黒い線」があるとの事で、
「これがこっそり示された小牧山城の大手道」なそうで。
そうかあ〜市役所の中も見てくれば良かったよwww。

あとは、
秀吉の小田原攻めの時には、政宗公の話も出たよ。
そう、今年の『真田丸』でも少し触れられていたけど、
あの時は北条・徳川・伊達の三国同盟的なものがあって、
それも北条氏の自信の一つになっていた可能性は高いと。

でも徳川が秀吉に懐柔されて北条を離れ、
そしてそれを見極めた伊達もまた秀吉の家臣になった。
北条氏の滅亡の理由は、とてもこれだけでは無いのですが、
この状況も主要因の一つにはなると思える所ですね。

そして、今回は「お城」がテーマのイベントという事もあり、
北条氏の国人衆のお城が小田原城とどういう関係にあったのかとか、
秀吉の情報量が北条に勝っていたのでは、という話とか、
これも凄く面白かった。

余談ですが、
ホントに秀吉という人は…昭和の宰相:田中角栄みたいに、
「CPUを搭載したブルドーザー」だったんだな…と感じました。
やっぱ凄いね…。


それにしても。
世間に目を向ければ…今日はクリスマス。
しかし…このお城EXPO、
世間のそうしたキラキラしいイベントには真っ向背を向け(え?、
頑張って??ますwww。
なにしろ…同じ横浜みなとみらいでは、
昨日今日と(年末まで)福山雅治さんのライブがあり、
それもこの「お城EXPO」の別棟で!なんですよね(わははははははは。
いやあ〜カオスだ(わははははははははは。

でも!いつの世も!、
マニアというかオタクというかは!、
「我道を楽しむ!」のが極意なのだ!!(わははははははは。


……そういや…ここ(みなとみらい)もまた!現代の城っぽいですな!!。

cexpo05.jpg

ラベル:お城EXPO
posted by 夏草 at 01:05| Comment(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする