2016年09月03日

BSR幸村に泣かされちゃったよ(トホホ

私家的『戦国BASARA 真田幸村伝』のその後。

はあ〜 一応ストーリーだけはやり終えました!。

タイトルが『真田幸村伝』だけに、
まさに、そして予想以上に、
「BSR幸村だけ」の(そして蒼紅だけのw)、
「ゲームがついたアニメ的な何か」になってたwww。


世間ではそこが評判悪いらしく、
曰く「ゲームとして質量ともにボリューム不足」という事で。
ゲーマーとしては何も言う資格が無い、ホントにへたれな自分的にも、
突貫工事の末のプロダクツという感じは確かに否めないかな…。


寄り道して、その辺想像してみたんだけど…、
コレは大河ドラマへの便乗商法な訳だからw、
というか…逆に言えば大河が「真田丸」なのに、
このジャンルで何故便乗しないのか!という事にもなる、
かぷんこ様にとっては、
「大河ドラマ=真田丸決まったよ」大事件だったんじゃないか。

『真田丸』発表から放映までは2年くらい。
もう少し早く情報を入手してても…3年あったのかな???。
発売日の想定を差し引き、
きっと短期間での開発だったので…ここに落ち着いたんじゃないかな。

(一方「無双」はNHKと組んでるから、早々に情報入っただろうし、
調べてみたら…『無双 真田丸』は今年11月の発売。
その名も「真田丸」ですしね!w、
やっぱり歴史ゲームの老舗コーエーさんは満を持して出すんだね。
ていうか…これも逆に言うと、
BSRはその前に売り抜けてしまえ!!って事かな^^;)


そんなこんな…な外的環境なのですが。
…ですが。


私一個人、
ロクなゲーマーで無い(=ゲーム通ではない超ヘタクソな)自分、
物語好きの自分は…この『幸村伝』は嫌いじゃないです(ぇ^^;。

だってね。
ここでは文字通り「BSRの真田幸村」のキャラの真骨頂、
一本気で不器用で馬鹿正直で素直で優しい感じ…「素朴で純な幸村」が炸裂してます。
まさに「すごくいい子」なんですよね…この幸村。
そこが結構切ない。



子供の頃から歴史好きだったのですが、
なんで歴史老舗の「無双」じゃなくて、
「ある種反歴史なBSR」をやってみたいと思ったかというと…、
そのぶっとび方が新鮮だったからです。

BSRが面白い所は個々人の歴史は結構史実をちゃんと踏まえてるんですよね。
しかし…なぜか集団になると「反歴史」www。
ここが…なんか凄く興味深かった。
シナリオライターさんが思い描く方向へどんどん入っていってるwww。


でもまあ一発目は、まずビジュアルですよね!勿論。
土林さんの描く政宗様の背中の……そのカッコいい事。
あれはスーツの背中。コートの背中。
全然和服じゃない。
その背はトレードマークの兜とピッタリで…。
「ああ〜〜あの世でそれこそ、
進取の気性の政宗公が喜んでるかもw」って思いました(わははははは。



そして…ここら辺は反則だなあ〜と思うんですが(わははは、
そんな「ファンタジー戦国なBSR」なのに!、
背景的にはやっぱりどうしても、
ホンモノの歴史を踏まえている所がある訳で、
今回は…「真田幸村の悲劇性」がやっぱり通低音として響いている訳ですよね。

牧歌的なBSRの時、純な幸村はおちゃらけキャラでもあるんだけど、
悲劇的なBSRになると…彼のピュアな面がより際立って来るんですよね。
裏を読まない、人を疑わない、暖かく真っすぐな素朴さ、それ故に結果的に懐の深い、
…そこが最大弱点で最大長所なBSR幸村。
そんなんだから、今回色々と重荷を背負い他者を慮る幸村。
幸村は本当〜にいい子なんです…泣かされちゃいました(トホホ。

信之兄ちゃんにももうちょっとページを割いて欲しい…っていうか、
質量整えて欲しい所はあったけど…突貫工事故の出来という事でしょうか。
でも「憧れの背中を持つ兄貴像」は好きです。
BSR幸村は兄に「兄上が他の誰かの背中を追う…」という類いの台詞もありましたが、
(ネタバレになるので後はナイショw)
幸村もまた兄の背中を眩しく思い、追っているんですよね。
ここら辺もなかなか切なかった。

あとは…親父殿です。
親父殿、とても好きですよwww。
史実宜しく戦国の狢と称されてましたけど…策士の魅力満載の昌幸、
飄々と…しかし心深く二人の息子を思う父。
芳忠さんが凄く合っててホント好きです。


そして。

渦中のBSR政宗様とBSR幸村ですが。

「幸村伝」の二本柱のうちの一つですから…もう炸裂です、ええもうね(わははははははは。
そもそも弁丸と梵ちゃんが出会っていた…なんて、王道ドリームですよね!!w。
この後の詳しい事は書きませんが…大きいお姉様方はどう感じられたでしょう。
逆に感想を伺ってみたい(ふっふっふ。
私個人は小政ですが…w、
幸村がすんごいいい子で元々好きなので盛り上がりました(わはははははははは。


ところで。
名物Pが「コレ売れなかったらもうBSR出さない」って言ったとか言わないとか。
考えてみると…奇しくも蒼紅に始まり…蒼紅で終わるって事になるのか???。
いやいや…今の所行き先不明ですがwww。
(しかしあの人もさ、ホントに清々しいほど全く歴史好きじゃないよねwww。
こんなにこのジャンルで商売してるというのに、
2、3年前まで仙台に行った事さえなかったらしい。
いろんな所に販促には行ってるハズなんだから…ホントにね!!wwwwww)


という事で。

ホントにざっくりした(し過ぎの)感想でした。

そして。

明日は…大河ドラマ『真田丸』の犬伏ですか…。
真田家の運命はここから大きく舵を切るんですよね…。
悲劇性が少しずつどんどん高まって行く事になるのか…。

やっぱり心配だ、相変わらず(わははははは^^;。
↑キサマが心配しても!…ってトホホ
↑つかキサマ、溜まった録画見るんだ!早く!(わははははは×2。
posted by 夏草 at 14:21| Comment(0) | BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

色々と真田家は…

…またリアル生活がバタバタになっております。

トホホな生活…ここに書きたい事は相変わらず一杯あるんだけど…、
なかなか手が回らず(トホホ。

『真田丸』!、
9月4日にはとうとう…犬伏の別れなんだってね!!。
(自分、録画溜まっててまだ追いついてないんで…トホホ)。

昌幸おとうがなんて言うかな。
そして信幸兄ちゃんも…。
信繁は…なんか……分かるような気がする…w。

個人的には…歴史上の真田家で一番心配なのは、
実は、兄じゃの信之なんですよね。
彼のその後の人生を見ても、色々と背負ったんだろうな…と。

昌幸も信繁も苦しかったと思う。
それは思うんだけど…信繁には昌幸おとうが居た訳で(途中までだけど)、
志を語り合う事も共有し合う事もある程度あったんじゃないか。
しかしその点で、
信之はやっぱり長男というかなんというか…孤高に立っていたんだな。

信之というと…前にもここに何度か書いたんですが、
小田原攻めの理由にされた名胡桃城&沼田城の争奪戦で、
責任取って自刃した鈴木主水重則の息子、
白豪子(白ウサギ)こと…鈴木右近忠重が思い出されます。

右近みたいに、
殿様に心を寄せてくれる家臣は沢山居たんだろうとも思うんだけども、
でも…真田で袂を分ち、それ故に刃を交える事となるなんて…、
相当大変な道筋ですよね。

あ、そうそう…なんかBSR版の『真田幸村伝』って出たよね!!。
行きがかり上アレ買いました(買ったんか!www。
個人的には『皇』はパスしておったので、
(一番自分的にげんなりだったのは…千利休の設定がもう…でして^^;)
その他、
全く歴史に関係無い造形になってる柴田勝家とか後藤又兵衛とか、
この『幸村伝』で初めて見まして…いやもう…わはははははははははは。

すんごいなあ…相変わらずBSRって。
しかも、
なんかもうとても荒っぽい感じになってるよね、
歴史上のホンモノのイメージへの裏切り方が。

そんな中で。

『幸村伝』ももうね(アニメ『JE』の爆死を補って余りあるかのように)
幸村と奥州筆頭とのラブロマンス的な何かがもう満載ww。
(わははははははははははははははは
相変わらず時間上手く作れなくて、
まだ現在第6章までしか終わって無いんですけども、
ここまでは…なんかもうめくるめく蒼紅ワールドが炸裂しとりますですwww。
小政の自分もなんかもう「すごい!」と思うばかり。

でもBSRのゆっきーは可愛い。
素朴でまっすぐで可愛いヤツです。
でもこのゲームは「幸村伝」だから…最後は…???。
あああ〜〜心配、とっても心配だよ幸村!!!。

筆頭もなんかもう「JE」の爆死を補って余りあるような、
ホントに何のてらいも無くカッコいい感じ?に作ってあるので、
王道なラブロマンス(と言ってもいいよねww)的なものになっとります。

あとね。

個人的には…芳忠さんの昌幸おとうが好きだなあ。
『真田丸』草刈さんの昌幸ともイメージの通じる感じの。

というか…昌幸は元々歴史的にもああいう印象だよね、
戦国時代で希代の策士でもあり軍略家でもあり、
その立ち回りの上手さと変わり身の早さが魅力という。

芳忠さんの声とキャラデザが合ってます。
個人的には、
メインキャラ以外では一番好きな松永久秀と同じくらい好きだな。

親父殿はでも、九度山で死んじゃうんだよね…。
ここは史実とちゃんと同じだけど…、
親父殿、死ぬなよ…BSRなんだからさ…史実通りじゃなくても…(涙。


そして…不思議な事に、
ここでもアテクシは信之あにじゃが実は一番心配です。
BSRの信之はマッチョなんだよね〜心身ともに。
だから武力に魅せられ、新しい世界を切り開く事を渇望するらしい。

あと4章でどうなって行くんでしょうね。
というか…ちゃんとどうにかなるのか?、
BSRだから一層心配だなあwww。

うーんんん…しかし…なんだろ。

自分は昔から真田家っていうと…なにか心配。
いつも心配。
とても心配。

うーんん…やっぱり最後が悲劇的だから、だなあ。
だったら心配しても結果は同じなのにね。
でも真田家の数奇な運命ってリアルで体感したら…
きっともの凄い圧だと思うんですよ。
凄く大変。

それを思うと…みんな心配。
いつもそんな感じなんで、
今回もきっと泣いちゃうな『真田丸』も最後の方は……(トホホ。

義に生きた事でもなく、
忠君を全うした事でもなく、
ひたすら「真田は真田であれ」的な生き方を模索して戦った真田家に、
私個人的には一番思い入れがあり、
そここそが尊くもあり切なくもあり…といつも思うのでございます…。
posted by 夏草 at 00:28| Comment(0) | BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

キラキラゲームwww

…久しぶりにブログ更新な夜でございます!。
(先月からちょと…タイバニ同人本描いてて…、
それで今こちらはすっかり音無の構えっす☆てへへ☆)


久しぶりに更新な、その訳は!!!。

くはっっっっっっっ。

見ましたか!、
見たよね!!、
BSRゲーム4の公式!!!。

わははははははははははははははははははははははは。
いつもより更に!もう笑うしかないなwww。

一応情報的には先だって、
友から聞いてたんですけどね、千利休が参戦するって。
二重人格ってことも。

で、公式見たらさ、
ああ〜やっぱ戦場でいきなり茶席設けちゃってる訳ね、
いつも以上にやりたい放題な訳ねwww。

だけどさ!!、
なんで美豆良っぽい?ヘアなんだろw、
なんかこう…古代的な神懸かりがあるのかww。
そう、このキャラの匂いは…ザビーとか顕如系かもねwww。

しかも…なんですと、
『テイルズ』とのコラボ??www、
しかもコラボは6種類まであるって事らしいんで、
あと5つ、他ゲームとのコラボってかwww。
いっそ『妖怪ウォッチ』とかどですかねwww。


だけどね。

一番受けたのは実は…他の所。

見た?、
BSR10周年のマーク!!!。
「筆頭になってる」ね!!!www。

更に、
ゲームの中には「アニメ多数収録」ってあって、
『Production I.G」のって!!!、
作画監督が大久保徹さんって!!、
監督が野村和也さんって!!!。
(しかも、
通常はゲーム内ってCG アニメであって、
セルアニメじゃないですよね?。
だからI.Gにわざわざ入って貰ったって事ですよね…。)



う〜〜〜〜〜ん、
『JE』大不評&不人気、かぷんこ様に効いたんですかねwww。
筆頭(ファン)へゴマスリ?www、
そして、
大慌てでI.G元鞘って事ですかね?wwwww。
まあもうね、
尼のレビューもかなりの大炎上ですからね…。
大惨事ですからね。
もうこれは…なにより「企業としての問題」になってましたよね。


ホントにね、
アテクシも、もう二度としょぼいアニメは見たくないです。
見るのが苦痛なBSRなんてBSRじゃないよwww。
なので、
ここに来て、付焼刃的なファンサービスでもなんでもいいです、
I.Gに戻って来て貰えて良かったですw。

てゆか。

I.Gが『攻殻機動隊』終わった後でいいんで、
先約終わるの待ってるんでw、
BSRまたアニメ化して欲しいっすv。
TVアニメが無理だったら、劇場版でも♪。


なんて言ってるのも実は…、
ゲーム4は買うか買わないか…今は未定なものでw。
みんなのレビュー見てから買おうかなって、本気で思ってます。
だってさ、どのジャンルでも、
ぶっ飛びな爽快感が無いBSRなんてBSRじゃないもん。
高評価だったらゲットしようかって…、
もはやゲンキンなヤツと化してます(てへへ☆。
posted by 夏草 at 01:56| Comment(0) | BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする