2016年09月22日

ただ今!政宗公が東京に!!

伊達政宗ファンの皆さん、
そして、
「真田丸」での政宗様の扱いに、
イマイチ釈然としないものを感じていた皆さん!!(わはははははは、

ただ今!東京日本橋の三井記念美術館にて!

『松島瑞巌寺と伊達政宗』展が絶賛開催中でございます!!。

zd03.jpg

会期は 9月10日(土)〜11月13日(日)
休館日 月曜日(ただし10月10日は開館)と10月11日(火)
あとね、途中で展示物を入れ替える予定があると(後述しますね)

詳しい事はこちらを⇒
http://www.mitsui-museum.jp

こちらの美術館、規模はそれ程大きくは無いのですが、
皆様御存知の通り、伝統と風格を備えた、
いかにも東京都心の洗練された大人な美術館ですよね。

なんか今回も…東日本大震災復興祈念という事もあってか、
決して展示点数は多くは無いんですけど、
核心をつくような「おおーーー!コレが来てるのか!」的な、
価値あるものばかり見られて!、
お時間のある方はホントに是非是非足を運ばれる事をお勧めします。


自分なりに見所を紹介しますと…、

まず、伊達家の「塵芥集」が来ております!。
これは政宗公のひいお祖父さんの伊達稙宗公が作った、
領国統治のための名高い「分国法」ですね。

そして、
伊達家の正史である「伊達治家記録」から、
性山公(輝宗)時代の一冊と、貞山公(政宗)時代の一冊が。

特に性山公の方はね、
ちゃんと「政宗公が生まれた事が記録されてる所」が展示されてますよ!!。
ちゃんと「梵天丸」って書かれてる。
実物で見ると感慨無量だなw。

貞山公の方は、
「牟宇姫が生まれた記録の所」だったです。
この姫を政宗公はとっても可愛がったそうですね。

そして。

秀吉が主催した「吉野の大花見大会の時の和歌」、
あれが見られる「吉野懐紙」もありました。
展示されている箇所は…


「はなのねがひ(花の願い)」
おなじくは あかぬこゝろにまかせつつ ちらさで花をみるよしもがな


「はなをちらさぬかぜ(不散花風)」
とをかりし 花の木ずゑも匂ふなり 枝にしられぬ風やふくらん

でした。
噂に聞く美しい装丁の巻物になってたよ…。
でもこれは10月10日(月)までの展示らしいです。

あとね、
政宗公の達筆な書簡とか和歌とか漢詩とか。
政宗公は「当代随一の能筆」と当時は言われ、
三井美術館の人もそう説明している=認定してるという事で、
書に関して全く門外漢の自分も、
流麗な文字だな(くらいしか分からないながらw)…とじっくり拝見しました。

そしてそして。

なんと…瑞巌寺の秘仏、五大明王が勢揃いされています!!。
地元でも自分、こんなの今まで見た事無いよ…。
秘仏だから滅多に見られない上、こんなに近くで、
そしてこんなに明るい所で見られるなんて。
展覧会の良い所はそういう所ですよね。
近くじっくりとこれも拝見しました。
素朴で力強いなあ…。平安期のお像だそうです。

あと、茶室もしつらえてありまして。
茶道も深く愛した政宗公の佇まいが感じられます。
お茶室が素敵v。


更に!!!。

政宗公の書簡が結構あったよ♪。
小田原に参陣した時の様子を国元に書き綴った手紙とか
(あのセキレイの花押が文末に…)
浅野長吉に宛てた手紙も。

で、ですね!!、
例の「家康からの百万石のお墨付き」が!、
10月12日から(11月13日まで)
の展示だそうです!!!。


いやあ…この書状ってさ、
夜叉掃部こと井伊直孝が、
破ったとか焼いたとか言われてるヤツですけどね、
なんとなんと…現存してるんですよ。

いつぞや、
徳川家当代御当主が伊達家当代御当主を仙台に訪ねた時、
一緒に仙台市博物館でコレ見て、
伊達さんが「領地をくださると言ったのに」と徳川さんに言ったら、
徳川さんが「今そんな事言われても…領地なんて全然持ってないし」と
笑い話になったという例のアレですねwww。


そして!!!。


こちらも!!来ていらっしゃいますよ!!!。

zd04.jpg

すんごーーーく近くで見れます。
政宗公と言えばコレ!…という弦月の前立、
そして…シックでカッコいい黒一色の漆の五枚胴具足。
だがしかし!!、
この伊達ブラック鎧の展示は…9月30日まで!!。
各々方急がれよ!!!。


あとね…あの有名な「紫地にいろんな水玉が飛んでる陣羽織」ね、
(正しくは「紫地羅背板五色乱星」らしいがw)
http://www.city.sendai.jp/kyouiku/museum/syuuzou/04_fukushou/02.html

これも来てるんですよ!。
だけどだけど…コレって
明日(9月23日)までの展示
だったの!。
自分も実は今日行ってみて分かった…。
そうと知ってればもっと早くブログに書いたんだけど…トホホ。

その代わり、
10月1日から10月14日まではこっちが来るらしい↓
(正しくは「黒羅紗地裾緋羅紗金銀モール陣羽織」らしい)
http://www.city.sendai.jp/kyouiku/museum/syuuzou/04_fukushou/index.html

どちらもオシャレ好きな殿様らしいデザインですね。


更に更に更に。

このお像に…↓、

zd01.jpg


このお像も!!
(左が五郎八姫/いろはひめで、右が愛姫/めごひめ)↓

zd02.jpg


本当に間近で見られます。
通常は瑞巌寺や、確か円通院などに大切に安置されているので、
こんなに近く拝見出来るのは滅多に無いと思います。

それでね、解説にもあったんだけど…、
こうやって三人並んでるのを見たらね、
お像だけど政宗公と五郎八姫似てるだよ!!!(わははははは。
顔の輪郭とか鼻の形とか…やっぱり親子だね。

とても臨場感があるというのか、
歴史の息吹を身近に感じられる展覧会でした。
久々に政宗公にお目にかかった気分になり(わはは、
ソレガシとても感銘を受けました……。


とゆ事で。

おまけ 〜その1〜

展覧会を出てすぐ、喫茶室がありまして…。
スイーツ食べました!!!。

zd05.jpg

これね、凄いんですよ。
右に見える黄色いロールケーキは、
キャラメルクリームが入っていてほろ甘苦いんだけど、
これが…「政宗公の好んだ伊達巻き(伝説ですけどねw)をイメージした」
らしいんですよ!!!。

そこにアイスクリームで出来た「独眼竜」と、
ずんだ餅までついてる!!!。
これは…食べないわけには行かぬ!!って事で…いただきました♪。
前立てのチョコも良かったです♪♪♪。


おまけ 〜その2〜

あのですね。
もう御存知の方も沢山いらっさると思うんですけども、
(そして当ブログも以前に書いた事ある)
仙台城址には立派な政宗公の騎馬像がいらっさるわけですけど、
あの高さだと…カッコいいけど見上げなくてはならないですよね。

でもね。
城址の近くに「政宗様と目を合わせる事ができるスポット」があるんですよね。
そう!それは…三の丸跡にある仙台市博物館のお庭。

そこに…こんな感じで…政宗様が↓

zd06.jpg


この胸像は、天守台の騎馬像と同じで(あちらが二代目)、
胸の部分だけが残った…というもの。
戦時中に金属を供出しなくてはならなかった時、
初代の政宗公騎馬像も一度は出されたものの…
こうして胸から上が残ったと。
幾ら軍事下といっても…、
やっぱり藩主の像を煮溶かすなんて忍びない。
そういう感じでこの胸部は残ったらしい…。

おかげで今日、胸像の前に立つと…、
壮年の政宗公とすんごく近く、正面から向き合う事が出来ますよね☆。

これ、実家帰ってもなかなか写真を張る事が出来なかったんですが、
展覧会でこの写真が絵はがきになってたので…買いました^^;。
ちなみに上の写真も全て絵はがきになってて買えます。


夏には岡山でも政宗公と伊達家の展覧会ありましたが、
(あちらは歴史的な展示物の他に、
イラストレーターの正子君也さんによる、
美麗な伊達家中絵巻も展示されてたようで、
それはそれで行ってみたかったんですけど…残念だったっす)
東京はもうちょっと規模は小さいと思いますが…こちらも凄いです。

今日は雨だったんですけど、なかなかに盛況でした。
静かで落ち着いた展覧会なので、
ホントに政宗公とじっくり会う事ができます♪。

自分も後半もう一度行こうかな。
「百万石のお墨付き」がまた見たい^^。
【関連する記事】
posted by 夏草 at 20:29| Comment(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント