2016年09月07日

2016年の神

今日はまた…歴史のよもやまとは全く違う話題で。

『シン・ゴジラ』です。

実はツレが特撮ヲタなのと(というか主に東宝系ヲタ)、
でもって、
自分も女性としては特撮ファン(というか主に円谷系)の方だと思うので…、
以前から見に行こうと言っていたんですけど、やっと実現。

うーーーーんんん。
みんなが「面白い」「興味深い」と言っていた意味がよく分かった。
私ももう一度見に行こうと思います。



以下ネタバレありますんで、未見の方は読まないでくださいね☆。



『シン・ゴジラ』については、
全く情報を入れないで見に行ったんですけど、
第一作にとっても寄せて作られてるんだな…と思って見ていたら、
舞台は「ゴジラに初めて遭遇する平成の日本」なのだそうで。

このシン(新・真・神)ゴジラの恐ろしさは、
ホントに大きな厄災、全く大震災そのものですよね。

そう、ゴジラは少なくても2つの脅威の象徴ですね。
人智を超えた太刀打ち出来ない自然の脅威と、
人智を超えた太刀打ち出来ないテクノロジーの暴走。


我々だってみんな、
あの日より前から薄々分かっては居たんです…。

予見された大災害は非情なまでに大災害であろう事。
あの技術がいざという時にはとんでも無い事になり、
誰にも止められない事態を招く事。
そして、
その時日本の政府や政治家が、
きっと全く使いものにならないだろう事w。

そんな事が現実化し、否応無く我々を飲み込んだあの日。
悲嘆と混乱と絶望と共闘と再起と…希望。
耐えて持ち堪えて助け合って…乗り越えようと努力して来た日々、
そして今だそれは続く日々。


だから、
「『シン・ゴジラ』は日本人のための映画。
こんなの日本人以外全然面白く無い」って、
外国人留学生の感想コメントが話題になっていましたが、
それは当然といえば当然でしょう。

あの日を経験している我々、
あの深刻さに溺れそうになった我々には、
この『シン・ゴジラ』はもの凄い圧で迫って来たんですよね…。

3.11を自分のものとして受け止めた人々にとって、
『シン・ゴジラ』のリアリティは凄まじく、
5年という歳月の力で大震災の脅威が異化されたような作品だと
映画館の暗がりで息を飲んで見入ってしまいました。

だから、
そういう風に大震災と共存していない外の世界の人には、
この映画は頗るつまらないのは全く当然です。
「ただ会議してるシーンばかり」という評価ですが、
あそこにこそ大震災のデジャブがある訳ですからね…。

今後海外でも公開されるという話ですが、
この作品をそういう目線で感じられる人が…、
どれだけ居るのかなあ…。



でもさ。

逆に言うと…じゃあ今までの日本製ゴジラって、
一体海外を意識して作った作品なんて…あったんでしょうかw?。
(配給先に海外を想定していたとしても)
そして世界もまた、
この「超ローカルな変わった世界観」「反グローバルな味わい」を、
寧ろ楽しんでるんだとばかり思っていたけどw。


で。

何故、自分の国を蹂躙するゴジラが、
こんなに長く日本で作られ続けたのか?、
何故こんなに愛されて来た=必要とされて来たのか?、
いつもそんな事をつらつら考えつつ見ていたシリーズでしたが、
日本で作られたゴジラには、
ホントにもの凄く日本の負の心象風景が託されていたんだな…と、
あらためて今回実感しました。


だから、
アメリカで作られたゴジラが何故面白く無いかと言えば、
あれは単なる「モンスター」だから。
ただの巨大なUMA、ただの巨大なトカゲ、ただの巨大な何か…に過ぎないから。
彼等は「ただそう見えるものが見えただけのもの」に過ぎないから。


日本人にとってゴジラはそういう「見たままのもの」では無い。
形態の中に内包されている核の脅威のように、
我々日本人が畏怖して来た、或は常々直面させられてきた脅威、
それに蹂躙され容易には勝てない恐怖、そこからのサバイバル、
困難な戦い、自責自問自答…等々、
沢山の意味、イメージで出来上がったものがゴジラなのですね…。


先の留学生のコメントには確か、
「アメリカへの恨みなんて今更関係無い」という一文もあったようですが、
それに相当するシーンだって…単なる「アメリカ恨み節」じゃないですよね。
あれは日本人自身へも向けられたシーン。

「(広島・長崎についで)三度目の核攻撃」という事への日本人としての苦しみ、
それを阻止できないかもしれない、
自国の滅びを手をこまねいて見ているしかないのだろうか…という究極の自嘲、悲嘆、
自分的にはこれはかなり苦いもの、鋭いアイロニーだと感じています。


でも大ラスは。

「困難な中でも我々は最善を尽くしている」
「我々はまだまだやれる」

この一連の言葉もまた、
大震災を経験した日本人に大きく響いたのではないでしょうか。
大打撃の直後はそれは悲嘆にくれました。
それ程の大きな脅威に打ちのめされたからです。
だけど…我々はできる事をできるだけして、その窮地を皆で支えた。
まだ克服したとは言いがたいとしても、真剣に頑張って来た事、
そういう一種の自負も…心の内に芽生えた人々は少なく無かったと思います。

『シン・ゴジラ』は、
一時はとうていその蹂躙から日本を救えない感じで、
ホントに心配で恐ろしかったんですけれども、
しかし、
急速にやや楽観的な大ラスになって…。

でもだって一応娯楽映画ですしw…、
ちゃんとエンドマークをそれなりの清々しさで迎えられて良かったと、
エンドロールでホントにホッとした自分でした。


それにしても。

ゴジラは2019年に最新作が公開されるらしいんですが、
なんとこれ…アメリカ版の新作らしいんですよね^^;。

先に「アメリカ版ゴジラはただのモンスター」と書きましたが、
それは以前、アメリカ版を作ったエメリッヒも自覚していて、
「でもゴジラを世界的に通用するキャラクターにしたいと思った(から、ああした)」
って言ってるらしい。

そんな目線で…三度目のアメリカゴジラかあ…。
やっぱりゴジラには「見えるもの以上の何か」を付加できないと、
想像力をかき立てられながら見るのは難しい。
でないと…「ただのモンスター」。
またモンスターパニックものになるんじゃないかと…不安ですwww。

しかも!!、

今度はモスラもキングギドラもラドンも出るんだって!!。
ええ〜〜アメリカにはこの三人は貸さないって、
東宝は言ってたのに〜〜(三人って^^;)。


ここだけの話…ゴジラシリーズの中で自分は実は……、

キングギドラが一番好き

です!!!(わははははははははははは。

着ぐるみなので…ちょっと胴が太くて不格好ですが、
不安定な三つの首をくねらせ、
キロロロっと鳴きながら光線を吐く金の龍。
ちょっと頼りない羽で宙だって飛べちゃう!!!(わははははは。


だから…改造されて人に乗られた時は…もの凄くショックだったよwww。
…アメリカ版でも…何かされたらどうしようwww。

一時は全宇宙最凶とまで言われた、禍々しく、
神格化された、もの凄く強い(ハズ)のキングギドラなんですけど…、
彼にとっては、
ゴジラではなく「全世界向け思考&嗜好」が目下の最大難敵ですなwww。


☆追伸☆
有名な俳優さんがたっくさん、ほんのちょっとの役でも出てましたね。

一番分かったのは…自衛官として戦車に乗ってた斎藤工さん。
後で調べたら…「第一戦車一中隊長:池田」って役で。
「撃て!」って…あああ〜〜歯が立たない!池田危うし!!!。
ピエール瀧さんも自衛官。
(あと個人的には、
防衛大臣:余貴美子さんの超タカ派っぷりが、←メインキャストだけど
「うわあ〜〜www」ってなりました)

あとは…片桐はいりさんとかw、
小出恵介君とか古田新太さんとか松尾スズキさんとか…、
モロ師岡さんとか…みんなゴジラ好きだね。

その気持ちは分かる!!(ぇ。

実はその昔…近所でゴジラの撮影があった事が。
その時「逃げ惑う一般人のエキストラ募集」があった。
自分は!どうしても!参加したかったんだけど…、
実は当時たまたま足を骨折してまして(トホホ)走れなかったので、
応募すらできなかった……(涙。
ああ…一度くらいゴジラから逃げ惑ってみたいです…。
posted by 夏草 at 20:36| Comment(0) | まんがとかアニメとか映画とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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