2016年05月29日

堪えるのって苦手です^^;

ここの所、色々と用事が押し寄せていて…少々疲労しておりまして。

で。
ちょっと気晴らしと思って、
かねてから見てみたいと思っていた『殿、利息でござる』を見て来ました。

なにしろCMが楽しそうだったしね、
なにしろ宮城県の吉岡宿の話だというしね、
なにより、磯田道史さんの原作だし。


いやあ…これが…やられましたよ…。


原作は読んでいたので概要は知っていた。
なにしろ凄い史実だし、
必然、泣かせる話になるんだろうな…とは思ってたんですけどね。
なんていうか…原作より、ある意味凄く印象深い物語になってました。


まずね。

中村義洋監督と鈴木謙一さんのシナリオが凄い。
原作は磯田道史さんの正攻法、時間の流れ通りに進む話なんですが、
映画版はメリハリがつけられていて、とても上手くまとめられていて。

冒頭がまず引き込まれる。

阿部サダヲさんの穀田屋十三郎と瑛太さんの菅原屋篤平次のつかみ合い、
真剣過ぎてどこか笑ってしまうのだけど、
十三郎がやろうとしている事は「お上への直訴」なので、
下手をすると彼は殺されてしまうかも…と心配で…とにかくハラハラ。

阿部サダヲさんのもの凄い殺気に満ちた体当たりと、
それをまた身を挺して阻止しようという瑛太さん。
とっても印象に残りました。


舞台の吉岡宿は、伊達家から伝馬制を仰せつかっているのですが、
それが元で人々は大変困窮していた。
それをなんとかしなければ、我々の子孫に明日は無い。
そうだ!伊達の殿様に千両貸して、その利息を毎年貰い、
それで伝馬制にかかる費用をまかなおう!。

…というスーパーウルトラアルティメットな方法を考えつく篤平次と、
それに真剣に取り組む十三郎。

ここから身を削って千両をかき集める皆の大奮闘が始まるのですが…。

仲間を密かに集め、家財道具を売り払い、
店の利益を吐き出し…吉岡宿の皆は懸命にお金をかき集める。

このね…元々お金持ちで無い普通の人々が、
大金を作る経過がまず、なかなか身につまされます。
これだけ清貧に生きているのに、千両という大金にはなかなか手が届かない。
見ている私にもここがぐっと重圧になります。

そしてそして…どんどん話が進んで行くと、
十三郎の父と弟の話、そして息子のエピソードになるのですが。


ああーもうこの辺りね、
十三郎の弟役の妻夫木聡さん、本当に穏やかな佇まいの役柄なんですけど、
もうただただ妻夫木さんらしい感じなのですけども…、
それが……もうね、たまらなく切ない。

シナリオの伏線が利いて来る所で、これは…本当にやるせないです。
色々と堪える物語なのですが…泣くのを堪える事が出来なかった(^^;。
というか…今思い出してもちょっとうるっとします。


そして今回は敵役というかなんというか…、
主人公達の行く手に立ちはだかる官僚として、松田龍平さんが凄い良い味です。
冷徹なまでに合理的で、人情になんてひとっつも流されない、
計算高く、プライド高く、
そして…お父さんの松田優作さんに、口元M字が凄く似ている武士ですw。

対する吉岡宿の面々は…、
ちょっとだけ腹黒い(というかコレが普通の人だよね)
西村雅彦さんや、きたろうさん、
そして…カッコいい山崎努さんや草笛光子さん。

その他、竹内結子さんや 寺脇康文さん、
堀部圭亮さん、 千葉雄大さん等々…俳優さんが豪華です。


しかししかし。
最後におでましになった、伊達の若殿が…なかなか凄かったwww。

もう皆さん御存知と思いますが、
フィギュアスケートの羽生結弦選手が「伊達重村」なのですよね!!。


いやあ…これがさ、
なんかもの凄いのよ(わはははははははは。

何かっていうとね。

そもそも吉岡宿、引いては伊達藩の困窮は、
この重村公が官位を欲しがり、
そのために朝廷やその周辺への根回しやら何やらにお金が要ったわけで。
つまり…そもそもの原因は伊達の殿様な訳ですよ。

でもさ、史実も映画も…何かもう突き抜けた若殿様で。

なるほど、
もう伊達家の殿様としても重村公は七代目、
生まれた時から苦労知らずの温室育ちという事で…、
下々の生活とは無縁な殿様の、その如何にも浮き世離れした感じや、
それでいて、しっかりと帝王学を身につけたような、
凛とした「王子様」感を、
もう羽生選手がハンパ無く出してる感じなのですよ!。

だからキャスティングもまた、最後まで絶妙だったです^^。


それにしてもね。

時々、
事実が余りにも正攻法(ある意味、正論そのもの)なので、
「出来すぎていて」とても小説(=フィクション)にも出来ない…と、
思ってしまう程の場合があるものですが、
このお話は…まさにソレ。
余りにも気高い凄い実話です。

埋もれていた史実を、
磯田道史さんが一つ一つ古文書を読んでの小説化、
その上での映画化なのだそうです。

原作の題名は『無私の日本人』。

だけど…いつも思うんだけども、
日本という国はホントに一般国民が頑張り屋で、
その努力と創意工夫によって栄えて来た感があると思う。

それは素晴らしい尊敬すべき所なのですが…、
逆に言うと、明治以降の民主主義になっても、
政治家を上手く育てられない風土になっているという事では。

色々考えさせられる物語でした。


あ!磯田さんも出演されてましたね!!!。
ふっふっふ…武士のいでたち、お似合いでしたよ^^。
posted by 夏草 at 00:27| Comment(0) | まんがとかアニメとか映画とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント